2018/03/06 11:09

こんにちは オリジナルのハーバリウム作家のPrimavera(プリマベーラ)です!

ハーバリウムとは植物標本のことです。

今回ご紹介するハーバリウムは桜のハーバリウムです。

少しずつ暖かくなってきて、春の訪れを感じるこの頃。

春といえばをイメージされる方は多いのでは?

私自身も、桜が大好きです。

ただ満開の桜よりは、つぼみが残る5部咲きくらいの

可愛らしい、儚げな頃の桜が好みです♪

私も満開よりつぼみの方が好きかな・・・という方に

ぜひおすすめしたい桜のハーバリウムです。

 

この桜ハーバリウムのおすすめポイントは!

桜に見立てたプリザーブドフラワーの精密さです。

通常、ハーバリウムは特殊なオイルにドライフラワーやプリザーブドフラワーを閉じ込めて作るのですが

桜のドライフラワーはないんです!

なので自分であるもので再現しちゃえ♪と試行錯誤を繰り返し

完成したのがこちら

まるで桜でしょ♪

ボトルの形にもこだわりました。

六角すいの少し高さが低めのタイプのものを選びました。

そうすることで、中身だけ見れば1輪でシンプルなのですが

ボトルの形によって存在感が引き出され、けどどこか儚げな

そんなイメージに完成しました!

より具体的なイメージで言うと

美女と野獣に出てくる、魔法のバラが入ったガラスのケース

なんですが・・・

ぜひ手に取って、共感して頂けたら嬉しいです♪

 

ここで少し、この桜のハーバリウムを作るきっかけになったお話を^^

あるお客様が、初めてハーバリウムを手にされた時に

「これなら入院中の母に届けてあげれる!」ととても感動されていたんです。

 

最近では、お見舞いにお花を持っていくことを禁止されている病院が多いようですね。

衛生上の問題など多々あるのだと思いますが

どうしても心が沈みがちな入院中は、お花に癒されることもあると思います。

 

そのお客様も、お花が大好きなお母様に、

お花を届けることができずに悩んでいたそうで・・・

たまたま目に入った、お母様のラッキーカラーのハーバリウムボトルに心を奪われたそうです。

(なんと嬉しいお言葉!)

後日、とても喜んでもらえたという嬉しいご報告を頂き、

ハーバリウムはただ単にインテリアとして楽しむだけではなく

お花が大好きな人たちに、より幅広く楽しんで頂けるんだ。

そんなデザインのものも作ってみたいなと 思いました。

 

もうすぐ桜の季節がやってきます

桜が咲くたびに思い出す・・・

そんな特別な思いを桜に抱いている方は多いのでは?

その桜を、ハーバリウムで表現し閉じ込めました。

 

入院中で・・・海外に行ってしまって・・・

いろんな事情で、今年は桜が見れないあの人へ。

 

少しでもそんな多くの人に届いてほしい。

小さくても美しい桜の花が

みんなの心に咲きますように・・・!

 

 。